2014年1月18日

棚ぼたのあなた

棚ぼたのあなた 넝쿨째 굴러온 당신
2012年2月25日~9月9日放送/全58話/KBS
http://www.kbs.co.kr/drama/nungcool/
http://tanabota-dvd.com/(DVD公式サイト)
脚本:パク・チウン(「僕の妻はスーパーウーマン」「逆転の女王」)
演出:キム・ヒョンソク(「恋愛結婚」)
KBS World http://www.kbsworld.ne.jp/drama/detail.php?cno=472
KNTV http://www.kntv.co.jp/prog/detail/?p=25197
BS JAPAN http://www.bs-j.co.jp/tanabota/

 ドラマ制作プロデューサーのユニ(キム・ナムジュ)は、嫁姑問題で苦労をしたくないため、結婚するなら家族のいない相手と決めていた。やがてアメリカで養子として育った心やさしい外科医のテリー(ユ・ジュンサン)と結婚。そしてパン屋の2階に引っ越してくる。一方、パン屋を営むジャンス(チャン・ヨン)とチョンエ(ユン・ヨジョン)は、30年前に市場ではぐれてしまった長男のグィナムをいまだに捜していた。引っ越し早々、気の強いユニは大家のチョンエと気が合わず、さらにはその娘たちとも衝突してしまう。そんなある日、テリーこそがグィナムだったと判明。一夜にしてユニは“大家族の嫁”となってしまった……。

 平均視聴率33.3%、最終回には45.3%を記録した人気ドラマ。2012年のKBS演技大賞では大賞をはじめ主要10部門を独占しました。おもしろいとの評判は聞いていたのですが、KBS Worldでの放送を逃してしまい、KNTVでようやく視聴した次第です。
 全58話のホームドラマ。長かったけれど、やっぱりおもしろい! グィナム失踪の真実が大きな軸ですが、大家族それぞれの恋愛や悩み、葛藤……いろいろな要素があります。誰もが必ずどこかに共感できるのではないでしょうか。
 ロマンスの展開としてはジェヨン(イ・ヒジュン)&イスク(チョ・ユニ)がいちばんおもしろかったですね。子どもっぽいところはあるけど根はやさしいジェヨン、鈍感だけれど健気で愛らしいイスク。なんとも微笑ましいカップルでした。
 家長のジャンス役を演じたチャン・ヨンがいいですねぇ。ほんと、いい顔をするんです。後半は笑顔を見せられただけで涙が出そうになっちゃいます。ジョンベ(キム・サンホ)の妻オク(シム・イヨン)にもどれだけ泣かされたことかわかりません。母に捨てられた悲しい過去を抱えながら、頭はちょっと弱いけれど、いつも笑顔で夫を支える姿が健気で、もう……。おばちゃんパーマのシム・イヨン、最初はまさか彼女とは気づきませんでした。キム・ギドク監督作『リアル・フィクション』(原題『実際状況』)の“ビデオカメラを持つ少女”はどこへやら……。「ロー・ファーム」では不良少女のミラ役を好演してましたね。

 ゲスト出演陣も楽しいです。“鍾路のオムジ”ことスネ(ヤン・ヒギョン)が出演するラジオ番組のDJが実姉のヤン・ヒウンだったり、実名で登場する女優のホン・ウニが実際の夫であるユ・ジュンサンから「旦那さんがかわいそう」なんて言われたり、知ってると笑える(まぁ、知らなきゃ笑えないわけですが)ゲストがたくさん出てきます。マルスク(オ・ヨンソ)をめぐって同じCNBLUEのメンバーであるミニョク(セグァン役)とジョンシン(合コン相手役)が火花を散らすなんて場面もありました。キム・ナムジュの夫であるキム・スンウは奥さんの作品には必ずといっていいほど顔を見せますね。ソン・シギョンがユンビン(キム・ウォンジュン)のライバル歌手役で出てきたりもします。

あらすじは→棚ぼたのあなた【あらすじ】

キム・ナムジュ……チャ・ユニ ドラマ制作プロデューサー
ユ・ジュンサン……パン・グィナム(=テリー・カン) ソリム大学病院 外科医
チャン・ヨン……パン・ジャンス グィナムの父、パン屋店主
ユン・ヨジョン……オム・チョンエ グィナムの母
カン・プジャ……チャン・マンレ グィナムの祖母
ヤン・ジョンア……パン・イルスク パン家の長女、専業主婦
チョ・ユニ……パン・イスク パン家の次女、プルルン工房の家具職人
オ・ヨンソ……パン・マルスク パン家の三女、ホリー整形外科 相談室勤務

ユ・ジイン……オム・ボエ チョンエの妹、ブティック「PAT」経営
ヤン・ヒギョン……オム・スネ チョンエの妹

ソン・グムシク……パン・ジョンフン ジャンスの弟
ナ・ヨンヒ……チャン・ヤンシル ジョンフンの妻

キム・サンホ……パン・ジョンベ ジャンスの弟
シム・イヨン……コ・オク ジョンベの妻
クァク・トンヨン……パン・ジャングン ジョンベ&オクの息子
キム・ギョンリョン……ジョンベが勤める不動産会社の社長
チョン・ウク……ミョンソク ジョンベが勤める不動産会社の社員
ホン・ヨジン……オクの母
イ・ジオ……パク・マンシク ジャングンの勉強のライバル

パク・スジン……イ・スジ グィナムの後輩
キル・ヨンウ……グィナムの養父
キム・チャンスク……グィナムの養母

キム・ヨンナン……ハン・マニ ユニの母
キム・ヨンヒ……チャ・セジュン ユニの兄
チン・ギョン……ミン・ジヨン セジュンの妻、ジャングンの担任教師
カン・ミニョク(CNBLUE)……チャ・セグァン ユニの弟
クム・ホソク……ユンボム マルスクにフラレたセグァンの友人
コ・ドヨン……キムPD ユニの会社の後輩
イン・ソンホ……ドラマ「幽霊は何しているの?」演出家
コ・ソヒ……ドラマ「幽霊は何しているの?」脚本家
パン・ミンジョン……ソ・ユリム ドラマ「幽霊は何しているの?」出演者(嫁役)
ウォン・ジョンネ……ドラマ「幽霊は何しているの?」出演者(母親役)
キム・ソンフン……ドラマ「幽霊は何しているの?」出演者(息子役)
ウォン・グニ……ユニの会社の社長
キム・グァンイン……チョン・ヒョンジュ ユニが出演交渉をする俳優
ハン・ドンファン……ユニの見合い相手
シン・ウチョル……ユニの見合い相手

キム・ウォンジュン……ユンビン 元アイドル歌手
キム・ヒョンボム……ナム・ナムグ イルスクの夫
チョン・フィホン……ナム・ミンジ イルスク&ナムグの娘
チョン・スギョン……ファン社長 ナムグの不倫相手、焼肉レストラン社長

イ・ヒジュン……チョン・ジェヨン レストラン店長
イ・ジェヨン……ジェヨンの父
キム・ソヒョン……ジェヨンの長姉
チョ・ハラン……ジェヨンの次姉
イ・ジェイン……ジェヨンの末姉
チュ・ドンヒ……ジェヨンの後輩社員
キム・ヒョンジン……テヨン レストランの従業員
カン・ドンホ……ハン・ギュヒョン イスクの大学時代の同級生、弁護士
チェ・ユンソ……カン・ヘス イスクの大学時代の同級生

ファン・ドンジュ……グィナムを名乗る詐欺師
イ・ジョンバク……カラオケ教室の講師
パク・チョンボ……チェ巡査長
ク・ヘリョン……市場のおばさん
チョン・ソンエ……ブティック「PAT」の客

チョン・チャンフン……若い頃のジャンス
チョ・シネ……若い頃のチョンエ
アン・スミン……若い頃のヤンシル
ホン・ヒョンテク……少年期のグィナム
クォン・ソンヒョン……若い頃のオクの母

キム・スンウ……パン家の屋根部屋に住む司法浪人生
イ・スグン……イ・スグン ユンビンの元マネージャー、芸能事務所社長
キム・ジャンフン……ユンビンの先輩歌手
ヤン・ヒウン……スネが出演したラジオ番組のDJ ※15~17話
ホン・ウニ……ホン・ウニ 女優 ※18話
チ・ジニ……牧師 ※19~20話
イ・ジョンソン……テレビ番組「人間舞台」プロデューサー ※22話
チャ・テヒョン……チャ・テボン ユニの元恋人 ※26話
ソン・シギョン……ソン・シゲン ユンビンのライバル歌手 ※32話
タク・チェフン……東大門市場の商人 ※37話
イ・ヘヨン……ユニが担当するドラマの女優 ※40話
ソン・ジュングン……ユニが担当するドラマの男優 ※40話
イ・ジョンシン(CNBLUE)……マルスクの合コン相手 ※41話
ユ・イニョン……ユ・シネ ジェヨンの合コン相手、客室乗務員 ※43話
キム・ジョンミン(コヨーテ)……ユンビンの後輩歌手 ※46話
シン・セギョン……シン・セギョン 女優 ※50話
コン・ヒョンジン……ユニに因縁をつける男 ※51話
パク・ソヒョン……ユンビンが出演するラジオ番組のDJ ※54話
ソン・ソングン……『嫁姑日記』担当編集者 ※58話

0 件のコメント:

コメントを投稿