2014年7月17日

スングム~金色の大地【あらすじ】001~030

【001】 1952年の冬、スングムは父のスボクとともに避難民の多く住むセウンにやって来た。ヨンスに盗まれた荷物を取り返してもらい、ウチャンと知り合う。また、ドックらに誘われて避難学校へ。スボクは捜し続けていた先輩のボンダルと再会。スングムは令嬢のジンギョンに見とれる。

【002】 ヨニの婚姻届が受理されたが、大奥様の態度は冷たい。スボクはボンダルからヨニの話を聞き、スングムに「母さんは生きてる」と語る。しかしスングムは自分を捨てた母なんか嫌いだと言う。ジンギョンがスングムに足りないお金を出し、2人でUNスープを頼む。そこにヨニが現れる。

【003】 ヨニはジンギョンを連れ帰った。大奥様に娘を亡くしたことを話し、ヨニは娘との別れを思い返す。ドックの母がUNスープを隠そうとするが、スングムが見つけ、ジョンスとヨンスに食べさせる。父のジンマンが帰ってきてウチャンは大よろこび。チスも帰宅し、ヨニに結婚指輪を贈る。

【004】 冷たい態度のチスにジンギョンは泣く。ヨニは「亡くした人を想っても仕方ない」と言うが、チスは嫉妬せずにはいられない。スングムは学校に通いはじめた。一方、イノクが娘のジンギョンがそばにいると気づく。母の唯一の形見である髪留めを失くしたスングムは母に会いたいと泣く。

【005】 ジンギョンがチスに許しをもらい、学校に通いはじめた。遠くの陰からイノクが見ている。付き添いのヨニがスングムを見て「目がきれい」と言う。一方、電報を受け取って山へ行くジンマンをドックらが疑いはじめる。ボンダルの代わりにリアカーを引くスボクの声にヨニが気づくが…。

【006】 ヨニは大奥様に呼ばれて声の主を見失った。チスは「過去を忘れて幸せになろう」とヨニに言う。ヒャンジャの捨てた髪留めをジョンスが拾い、届けようとするが、盗んだと思い込むウチャンと殴りあいに。スングムはジョンスに感謝。イノクを見かけたヘンランの報告に大奥様は動揺…。

【007】 ボンダルはセウン堂の嫁がヨニと知るが、声をかけられない…。ジンギョンはすれ違ったイノクに「娼婦」とつぶやく。ドックの母の店で買った菓子は戦前のもので、ジンギョンが苦しみだした。スボクがセウン堂に運び、スングムが薬を届けるが、激怒した大奥様はスングムを張り倒す。

【008】 ヨニはスングムをかばった。ヒャンジャから「ジンギョンはおもちゃ代わりに遊んだだけ」と言われたスングムは涙を流す。一方、ウチャンは父を捜して山へ。ヨニはスングムが娘と気づき、号泣。気づかなかった自分を責める。娘の頬に傷を見つけたスボクがセウン堂に怒鳴り込むが…。

【009】 スボクがセウン堂から叩き出され、ボンダルは黙って見ていたヨニを責める。一方、ジンマンはパク社長から妻が反逆罪に問われていると聞いて涙を流す。スングムはジンギョンに招待されてセウン堂へ。ウチャンがジンギョンに謝らせる。ヨニは泣きながらスングムの足を洗ってあげた。

【010】 ヨニはスングムに料理をすべて持たせるが、スボクは食べない。喧嘩をしたスングムとウチャンだったが、母の結び紐を見せられたウチャンは上機嫌で、仲直りをする。イノクが酔って避難民村へ。ジョンスが旅籠に連れていく。市の日、スボクが遠くでスングムを見つめるヨニに気づく。

【011】 スボクとヨニが再会。ヨニは再婚を打ち明けた。一方、洞窟で高麗人参の種を見せられたウチャンは父が母よりも種を優先したことに怒る。スングムは父がセウン堂で殴られたと知り、ヨニに靴下を返して泣きながら帰った…。ヨニは離婚したいと大奥様に話す。その頃、チスが襲われる。

【012】 チスが病院で目覚めた。「俺にはおまえしかいない」と言われ、ヨニは離婚を切りだすことができない。大奥様がクラブに現れ、イノクは怯える。ドックの母がジンマンのとこを通報。警察は相手にしなかったが、キム技士が嗅ぎつけた。スボクとジンマンが紅参の密輸容疑で連行される。

【013】 父を心配するウチャンをスングムは励ます。一方、ジンギョンがウノクの娘と知っていたチスは大奥様の話に動じない。イノクに謝るものの、二度と現れないよう告げる。助けを求められたヨニもチスには逆らえない。スボクが逮捕されたと聞き、ヨニはチスに彼を釈放してほしいと頼む。

【014】 チスがキム技士に命じ、翌朝、スボクとジンマンは釈放された。ヨニはチスに夫と娘が見つかったと打ち明ける。大奥様は旅籠でイノクとジンギョンが会ったことを聞き、女将を脅す。ウチャンはスングムに靴下を買ってあげた。退院したチスがスボクの部屋でヨニのストールを見つけ…。

【015】 チスに呼ばれたスボクはヨニに気づき、怒って出ていく。ヨニに責められたチスは「あんな男には渡さない」と言い、スボクには「娘を引き取る。それで解決だ」と告げる。イノクはセウン堂に出入りするためヨニに旧友ということにしてもらうが、家を出るというヨニには同意できない。

【016】 ヨニはセウン堂を出るとスボクに話す。しかし2人の姿を見つけたチスは「俺の妻だ」とヨニを連れ去った。その一方、チスはジンギョンに会いたがるイノクを脅す。スボクはヨニを救ってくれたチスに感謝するものの「妻を返してください」と土下座。チスはヨニに「行け」と告げる。

【017】 チスは年内に離婚手続きを進めるとヨニに約束。ヨニは夫に許しをもらったことをスボクに伝える。一方、ジンマンはチスにパク社長を紹介し、北へ行く準備を進めていた。その様子をヒャンジャが目撃する。妊娠が発覚し、呆然とするヨニ。病院の前でばったりイノクと会ってしまう…。

【018】 病院前にチスが現れたが、イノクがごまかしてくれた。一方、ヨンスの服を選んでもらったジョンスはお礼にスングムとおそろいの手袋を買い、ウチャンが嫉妬。大奥様はヨニの娘が生きていると勘づく。チスとヨニが離婚届に捺印。ヨニを駅まで送ったチスはジンマンらと北へ向かう…。

【019】 スングムとウチャンは埠頭に行こうとして軍人に捕まった。その頃、開城に向かったジンマンはキム技士に見放されて転落。翌朝、駅で待ち続けたヨニが倒れ、病院へ運んだチスがヨニの妊娠を知る。スボクとスングムは一足遅かった。チスがスボクにヨニは駅には来ていないと嘘をつく。

【020】 チスは「死ぬまでおまえを許さない」とヨニを連れ帰る。新年を迎え、子どもたちは女将にお年玉をもらう。ウチャンはチスに父のことを尋ねるが、何も知らないと言われた。イノクは、ヨニから心変わりはしていないと伝言を頼まれたが、チスに脅され、スボクに嘘を伝えて大金を渡す。

【021】 自暴自棄になったスボクはクラブで大金を使い果たした。一方、ウチャンはスングムとともに父を捜している。イノクはセウン堂で雇ってほしいと大奥様に頼む。イノクを毛嫌いして娼婦呼ばわりしているジンギョンだったが、大奥様の話からイノクが実の母であると知って衝撃を受ける。

【022】 大奥様はチスを困らせるためスングムをヨニのもとへ行かせる。ヨンスが腹膜炎で苦しむが、米軍の医師に手術をしてもらい、一命を取り留めた。基地村へやって来たジンギョンがスングムに秘密を語る。ウチャンはパク社長に父が北にいると言われ、洞窟で号泣。高麗人参の種を捨てる。

【023】 ウチャンは怒って去るが、スングムは高麗人参の種を拾っていた。ヨニはイノクの嘘を知ってチスを責める。ヨンスに小児麻痺になる可能性が発覚。スボクは博打で借金を背負わされた。スングムがセウン堂に行くが、ヨニに金のことは言いだせない。帰る途中、スングムが連れ去られる。

【024】 事情を知ったヨニはチスに怒りをぶつけ、スボクにはスングムを育てる資格がないと言う。スボクはチスに頭を下げて金をもらい、スングムを迎えにいった。ヨニの前でスングムに母親は死んだと告げる。キム技士のスングム拉致にチスは激怒。涙を流すスングムがウチャンの前で倒れる。

【025】 何も知らないヨンスをアメリカへ養子に出し、ジョンスは涙を止められない。ジンギョンはイノクに「死ねばいい」と。スングムはジンギョンの嘘でウチャンに別れを告げることもできないままセウンを発った…。1965年、清涼里。路上で薬を売るスングムの隣に密輸品を売る男が…。

【026】 スボクが捕まったと聞き、スングムは警察へ。罰金を支払うため、家を引き払い、薬材商に薬を預ける。一方、セウン堂ではジンギョンの結婚の準備に追われていた。ドックの母は不動産屋となったボンダルと結婚している。その夜、スングムの泊まる旅館の隣室に昼間の密売人が来て…。

【027】 泥棒呼ばわりされたスングムは警察に密売人と訴えるが、翌朝、ウチャンと気づいた。一方、チスは政界に進出するつもりで、ジンギョンの結婚もその一貫。ヨニは今年も密かに高麗人参の栽培に挑戦している。スングムは相手がジョンスと気づかずに薬を売り、スボクの罰金を捻出した。

【028】 人違いと言い張るスングムだったが、ウチャンにバレる。一方、セウンに戻ってきたセラが喫茶店を契約し、ドックの母と喧嘩。イノクはソウルの食堂で働いている。ジョンスは薬売りがスングムだったと知って必死で捜す。スングムは父に禁じられていたが、留守のあいだにセウンへ…。

【029】 スングムはヨンス薬局の前で足を止めるが、セラに声をかけられて逃げる。婚約者に母親が元妓生と知られてしまい、ジンギョンはヨニに当たる。ジョンスとウチャンはジンギョンの嘘に振りまわされたが、ジョンスが停留所でスングムを見つける。「気づかなくてごめん」と抱きしめる。

【030】 ウチャン、ジョンスと腕を組むスングム。酔って帰宅したヨニは泣きながらチスを責める。旅籠の女将は悩んだ末にスングムが帰ってきたことをヨニに知らせる。セウン堂へ行くというスングムにウチャンが同行。ウチャンはチスに警告し、書類を盗んだ。スングムはヨニと再会し、挨拶。

続く(全163話)

※Twitterアカウント @KoreanDrama140 にて視聴中の韓国ドラマのあらすじをメモしています

0 件のコメント:

コメントを投稿